総来局者数   人   ☆ このページは過去ログです!新規投稿はホームぺじよりお願いします! ☆
Google 
  [ホームページへ]   [技術板へ]   [記事検索]   [携帯版]   []  


タイトル:img20071002061946.jpg -(61 KB)

TNC手に入りました  ◇ JN4SRR [2007/10/02,06:19:46] No.932 返信、追記
TASCOのTNC-20です。
TASCOのシリーズではいちばん古いほうの機種だからでしょうか、1Kで購入出来ました。ボロボロの箱でしたが中身は未使用でコード類とも袋が破ってなくて程度は最高でした。でも、ドライバーのフロッピーは5インチディスクでしかもヨレヨレでした。まあなんとかなるでしょう。??
APRSのIGATEはソフトTNCにしようと思っていましたがソフトではないほうがデコード率が良いらしいのでTNC-20を使うことになるかな?
これからいろいろテストやって見ます。
>> デジピータ  ◇ JJ3ANM [2007/10/04,08:32:57] No.934
APRSデジピータとか・・色々できますね(^^ゞ
>> デジピータとか  ◇ JN4SRR [2007/10/05,05:56:50] No.937
パケット通信ってオモシロそう。今まで知らなかったけど。
今では時代遅れの通信方なのでやる人いないのでしょうね。
メールとかBBSとかクラスターとかをパケット中継してネットワーク組んで遊ぶととても面白いと思います。もう皆さん飽きられたのでしょうか。
インターネットのほうが実用的だし今ではD-STARが変わって流行っているわけですね。 ・・・。
APRSのI-GATE、デジピータとか運用して遊びます。お付き合いいただける方お願いします。
>> (new) TNC-20  ◇ JN4SRR [2009/05/07,16:41:30] No.966
デジピータとして現在、当局-3はこの機械です。
RAM増設でUIDIGIとして動かす予定。
ICソケットを亀の子半田付けしてから挿してみます。
RAMチップがコンパチなのかが不安です。


タイトル:img20070521145221.jpg -(59 KB)

愛機2  ◇ JN4SRR [2007/05/21,14:52:21] No.439 返信、追記
ICOM IC-730です。
メインダイヤル周波数のステップのプッシュスイッチがダイヤル右側に縦に並んでいていまどきのHF機にもない操作感覚がいいです。
今では手に入れられないオプションのSSBのナローフィルターの代替の455KHzのフィルターをキープしています。これは本体よりも高かったです。(もったいなくてまだ装着していません)
>> (new) 動作TESTを兼ねての書き込み  ◇ JN4SRR [2009/05/07,12:32:33] No.965
未だにIC-730とナローフィルタ、まだ大事に保存してあります。
7Mのバンド巾も広がったことですしフィルタ取替の工事もそろそろやりましょうか。

★過去ログの返信、追記の動作がしていなかったようですので修正しました。★(管理者)


タイトル:img20070610082246.jpg -(37 KB)

TR-9300があるけれど・・・  ◇ JH7JMW 田高 [2007/06/10,08:22:46] No.490 返信、追記
私が行くハムショップの奥にひっそりとTR-9300が棚に置いてあります。
社長に「これ売らないの?」と物欲しそうに聞くと、「測定用に使うから」と
つれない返事・・・。きっと、社長もあれ、好きなんですよね。その他に、
ヤエスのFT101,101ZDもあり、スキあらば、と狙っています。

写真は、現在の私のシャックです。いつの間にか、トリオ(昔は春日無線?)
だけが残りました。TS-520Xも受信音も送信音もイイ感じです。520の外部
SPもありますが(外付VFOも)、あまりに内蔵SPの音がいいために、今は
あえて外して使っております。
>> 名機  ◇ JN4SRR [2007/06/11,14:15:58] No.495
TS-520 TS-700 TS-600名機の数々ですね。
大切なものを大切に持っていられることは幸せなのかなと思ったりします。
壊れても修理出来たりプリアンプを仕込んだり・・ずっと大切に出来そうな機械でTS-600もいいですね。
TR-9300とTS-600もジャンク探してみようっとっと。
>> (new) 手に入れました  ◇ JN4SRR [2008/09/04,17:32:09] No.964
TR-9300
ジャンク品をヤフオクで。

受信音は出るようですが、その他未整備。
壊れている可能性あり。
そのうち写真入で紹介します。



タイトル:img20071023065215.jpg -(49 KB)

ハズレ  ◇ JN4SRR [2007/10/23,06:52:15] No.961 返信、追記
カメラのキタムラでジャンクカメラ3台目。調子にのって1.5Kでまたも購入。
光学ズーム8倍300万画素OLYMPUS C-720UltraZoom一眼の液晶ファインダー。
がしかし、今回はハズレ模様。

電源入り撮影も可能。光学8倍ズームはなかなか気持ちよく動作する。
残念なのはオートフォーカスが上手くいかない。まぐれで合う事もあるが殆んどピンボケ。特に高倍率ズームにすると顕著にピンボケ。

一応、CCDまで分解して見るが光学的故障はどうにも無理です。レンズをバラスことまでしても調整など出来ません。暗雲に覆いつくされ視界ゼロって感じです。
・・・・残念!
>> まさしく  ◇ JQ2SZC [2007/10/23,15:07:15] No.962
私はこのカメラ使ってますよ(^^♪

私のが壊れたら差し上げます ドーゾ部品取りに使ってください(^o^)丿
>> あっ そうなんですか  ◇ JN4SRR [2007/10/23,19:38:35] No.963
なおさら直したい気がしますねぇ。
オートフォーカスの仕組み勉強してもう少しチャレンジして見ます。
これ、なかなかいいカメラですね。大事にお使いください。
で、もし壊れたときには予約しておきます。(^o^)丿


とっとりファーム2007  ◇ JN4SRR [2007/10/18,14:11:48] No.958 返信、追記
特別局 8J4MOO と交信出来た方へアワードのご案内です。
とっとりファーム2007アワードが発行されます。
特別局と米子市、境港市、大山町をそれぞれ含む鳥取県内局10局と交信してQSLカードをゲットできればOKです。交信期間は2007年中1月から12月までです。WiRESでの交信も有効とのJARL支部の承認を得ています。
詳しくはJARLニュース秋号やWebサイトをご確認ください。
>> wiresも可能ヽ(^o^)丿  ◇ JQ2SZC [2007/10/19,07:56:02] No.959
いいですね ゆっくりチャレンジしてみます

7Mhzでの交信も楽しみです!
>> JARLニュース 訂正  ◇ JN4SRR [2007/10/19,09:43:47] No.960
当初、発行期間11月1日〜2008年3月31日となっていましたが、期間短すぎると言う意見殺到し、
発行期間11月1日〜2008年11月となりました。
有効交信期間は変わらず2007年1月1日〜2007年12月31日です。

ちなみに、11月21日は鳥取コンテストです。
鳥取局がたくさんQRVする?
多少増えるかも知れませんが絶対数少ないので期待薄でしょう?


三重WIRESオーナー会議出席者各位  ◇ JQ2SZC [2007/10/14,15:23:14] No.954 返信、追記
三重WIRESオーナー会議に多数御出席いただき誠にありがとうございました
楽しい時間を共有できた事感謝申し上げます

次回再会できる事を楽しみにしていますm(__)m

お土産に買われた伊勢うどんの作り方を書いておきます
参考にされ美味しく食べてください(^^ゞ


伊勢うどんの作り方
 @刻みねぎを作っておく
 Aどんぶりに汁を原液のまま 送付したボトルの1/3程度入れる
  どんぶりの下限から15ミリ程度くらい少ないと思いますがこれでOKです
  注)必ず原液のままで使用 薄めない事!!
 B沸騰したお湯に麺をいれ温まり芯が無くなるまで3分半程度ゆでる
 Cザルで湯きりをして 汁の入ったどんぶりに麺を入れる
  注)必ずザルを使うこと ザルを使わないと汁が薄くなります
 D刻みねぎをかける
 Eお好みに応じて一味を入れる
  注)決して七味ではない!! 一味です!!
 Fかき混ぜて熱いうちに食する(^^♪以上!!

お楽しみください(^_^)v
>> SZC天使の舞は?  ◇ JA1LJF [2007/10/17,09:24:18] No.955
なにわ3Dさまのご好意でサミットの写真送っていただき見せていただきました
集合写真でみだれ飛び散る座布団やA大将はじめ皆様の楽しそうで元気なご尊顔を拝し満喫されたのがよくわかります
>> 皆が  ◇ JQ2SZC [2007/10/17,14:27:41] No.956
手をおもっきり上げている光景は・・・

まさしく会議時の『質疑応答』の一こまです(^^♪

出席者全員 議題全てにおいて熱心に協議していただき
多くの意見を頂戴した次第です(^^ゞ



>> 白熱会議  ◇ JN4SRR [2007/10/18,07:03:16] No.957
躍起なほどに手を上げ座布団が乱れ散る・・・熱の入った議論が交わされたようですね。
伊勢の美味いもんが今の旬のようですね。


APRS  ◇ JA6BJE [2007/10/12,23:09:31] No.952 返信、追記
http://31423.blog121.fc2.com/

当局の車載状況です
>> ブログ  ◇ JN4SRR [2007/10/13,06:11:38] No.953
BJE局のブログですね

シンボルの切替えスイッチが写っていました
その辺りの補足説明もお願いします
またブログ見させてもらいます


8J4MOO 運用  ◇ JN4SRR [2007/10/12,05:45:23] No.951 返信、追記
昨日、急きょモ〜〜局運用してきました。
第9回全国和牛能力共進会の特別局です。
144MHz、433MHzとWiRES、EchoLinkで計31局と2時間の間に交信出来ました。2mのシンプレックスで岐阜県恵那市から59のレポートを頂きました。
記念特別局運用はとても楽しいひと時でした。
15エレの430八木と10エレの144八木で運用しましたが残念ながら写真を撮るのをわすれてしまいました。


ご案内  ◇ JN4SRR [2007/10/10,06:24:38] No.944 返信、追記
VoIPスケジュールQSO、オンエアミーティングを毎月0のつく日の20:00から行います。

今までのところ以下のVoIPのルーム、カンファレンスが接続になっていました。
★WiRES______#0694D
★EchoLink___304673(*YOSHINO*),272383(*JH6RLY*),156747(JN4SRR)
★eQSO_______10HAM.TENSHINET.JP--FLOWER

ご都合のつく局いらっしゃいましたら時間を合わせてお出まし下さい。
>> ありがとうございました  ◇ JQ2SZC [2007/10/11,00:07:40] No.945
チェックインさせていただきました
お邪魔じゃなかったでしょうか?(^^♪

数多くの方とコンタクトできとても有意義な時間になりました
SRR局!進行役 お疲れ様でした
進行時にお気遣いいただきましたことに感謝いたしますm(__)m

次回も楽しみにしています(^^ゞ
>> 御礼  ◇ JN4SRR [2007/10/11,06:26:11] No.946
各局、昨夜はありがとうございました。

SZC局全く邪魔なんていうことありません。ごサービスいただき感謝です。
よろしければまたこれからもお願いします。

何か工夫が必要かなと思ったりしながらの不慣れなマイクコントロールをお許し下さい。
昨夜は6、4、3、2の各エリアから計11局でした。
次回、10/20(土)の予定です。
よろしくお願いします。
>> 何事も立ち上げ時は戸惑うものです  ◇ JQ2SZC [2007/10/11,09:10:27] No.947
又、最初から完璧を目指すと気疲れするものです(^^♪

何時もいい物を目指す努力は必要ですが肩の力を抜いて
楽しんでやりましょう(^^♪

こんな考え方も長続きの秘訣だと思います

いつも相手に気遣いする喋り方を聞いていると
私はSRR局に一度も会った事ないけど
相手を思いやるSRR局の人柄が判る様な気がしますよ(^_^)/
>> 遅くからどうもでした。  ◇ JJ3ANM [2007/10/11,09:29:21] No.948
昨夜は、TV,お風呂タイムで、すっかり忘れておりましたが、チェックさせていただき有難うございました。

これからも、活性化のために頑張ってください、次回20日土曜日ですね。
よろしくです、またMIXIですが画像と音楽いいですね。
>> Re:沖縄県 鳥取県  ◇ JN4SRR [2007/10/12,05:22:44] No.950
棚原さんどうも!!
なんかすごい古い記事にレスを入れていただきましたね。
今は秋が深まる季節です。内地にはキノコとか栗とかとれる良い季節です。
ツクシはいかにも春らしいイメージですが沖縄にもツクシやキノコ生えますか?
またよろしくお願いします


タイトル:img20071008065113.jpg -(23 KB)

見逃し  ◇ JN4SRR [2007/10/08,06:51:13] No.942 返信、追記
キアゲハのサナギと抜け殻です。
子供たちもチョウチョと出会えるのを楽しみにしていたのに、気がついたら抜け殻だけが残っていました。
羽化してすぐには飛び立たないのでちゃんと観察していれば出会えたはずなのに。うっかりでした。
今ごろ元気に飛び回っているだろうか。また何処かの菜園のパセリに巡り会い無事に卵を生んでくれるといいけど・・・などと親心が。ちょっと迷惑か?
>> アオスジアゲハ  ◇ JJ3ANM [2007/10/09,10:06:34] No.943
キアゲハは綺麗ですね、色彩がすばらしい、幼虫はモスラのようで、子供のころはよく見かけましたがアオスジアゲハは最近見かけません、ブルーの色彩がすばらしく綺麗です。


JN4XYXさん、いらっしゃいませ\(^o^)/  ◇ JN4SRR [2007/10/05,06:25:00] No.939 返信、追記
ようこそお越しくださいました。
こんなところでもお会い出来るとは、少々びっくりですが大喜びです(^O^)/
この前はありがとうございました。
初QSOだったということですがそれも大変光栄です。
よく145.00MHzとWiRES#5448Dを運用している431.42MHzを聞いていますのでお声がけ下さい。
いつもどんな時間に無線は聞いておられるのでしょうか?当局のほうからもコールさせてください。
これからもよろしくお願いします。
>> だいたい  ◇ JN4XYX [2007/10/05,23:33:48] No.940
車の運転時には431.42はワッチしています。
が職場は米子ICの近くで家からだと岸本経由なので入りづらいですね。
土日とかだと市内に出ることがあるのでそういうときにお呼びすることがあるかもしれません。

ハンディーで430のみなので145には出ないですね。
アンテナだけはモービルホイップにしています。
>> そうなんですか  ◇ JN4SRR [2007/10/06,11:13:54] No.941
米子IC方面は当局の近くのビルの影響で電波が弱い地帯になっていますのでちょっと入りづらいですね。
438.42MHzで境港市JF4SJT局のノードも動いていますのでDTMFコントロールが可能であればそちら経由のほうがメリット上がると思います。#0694Dか#5448Dを打って下さい。当局ノードは現在ノートーンでOKですが、境港ノードは88.5Hzのトーンが必要です。
また私のほうからもコールさせてもらいますね。
楽しみにしています。


タイトル:img20071004060418.jpg -(61 KB)

どうする?  ◇ JN4SRR [2007/10/04,06:04:18] No.933 返信、追記
これなんでしょう?気持ち悪い!
我が家の軒下菜園でパセリを食い荒らす怪獣。ついにパセリは枯れてしまいました。
じつは、これ"キアゲハ"の幼虫なのです。
もうすぐサナギになりその後は優雅に空を舞うチョウチョになるのです。
でも、野菜作りを愛する人にとっては害虫そのもの。
生かしておけば卵を産み増やし被害がさらに拡がります。
どうしましょう?
>> 生かさず殺さず  ◇ JN4XYX [2007/10/04,19:33:22] No.935
加茂川の土手にでも移動させてやるのはどうでしょう??

先日はお世話になりました。
じつはあれが初QSOだったわけで・・・
6月に局免とって3ヶ月越しでした。

また機会があればよろしくおねがいします。
>> 巨大化させて  ◇ JQ2SZC [2007/10/05,00:47:21] No.936
モスラ計画を実行させるべきだと思います(^^ゞ

モスラは ガ か?
蝶の幼虫はなんていうの?(^o^)丿

そんなの関係ねー オッパッピー(^^♪
>> じつは  ◇ JN4SRR [2007/10/05,06:14:25] No.938
これは1ヵ月も前の写真。
もうサナギになり羽化していつの間にか飛び立ってしまったのでした。

XYXさん、加茂川土手に放すのは良い考えでしたね。市内の自然愛好家に喜ばれたかもしれませんね。

SZCさん、食糧難でこれ以上巨大化できませんでした。もうすでにパセリの葉は食べつくされていたのです。右端にボケて写っている幼虫はもう蛹化する体制に入っているようです。ひもじい思いをしながらだったと思います。普通より小型のようでした。


VOIP情報ミーティング  ◇ BJE [2007/09/30,23:19:28] No.928 返信、追記
藤定さんマイコントローラーお疲れさまでした
毎週されるのでしょうか
次回の時は何かこちらの情報入手しておきたいと思います
接続局もたくさん参加されてとてもにぎやかでよかったと思います
これからも末永くされることを楽しみにしています  下野
>> ありがとうございました  ◇ JN4SRR [2007/10/01,06:05:29] No.929
これからもよろしくお願いします。
昨日は日曜の夜でしたのでにぎわったのかもしれません。逆に日曜なのでいろいろ都合があった局もいらっしゃいました。
毎週ではなくて曜日を固定せずに10日おきにやろうと思います。
次回は10月10日、20:00からですのでまたお願いします。
>> いいですね(^^ゞ  ◇ JQ2SZC [2007/10/01,12:49:29] No.930
私も是非参加させてください 次回楽しみにしていますヽ(^o^)丿
>> ご参加楽しみにしています  ◇ JN4SRR [2007/10/02,05:53:58] No.931
是非ご参加下さい。
もう少し定着してからWiRES各局にご案内しようかと思っていました。
今までの参加局(順不同)
JE4KBS,JN4UVQ,JE1HNA,JA6BJE,JM4HLU,JI4SNJ,JG4BWH,JS6CFZ,JG4DZX,JN4GQF,JF4SJT,JJ3CQY,JA6UHJ,JI4ERM,JP2VWJ,JS6CQW
ユーザー局の方や異種VoIP間の交信が活発になればいいなと思っています。
よろしくお願いします。(^O^)/


もう1ヶ月お預けになりました!  ◇ JR3ROY [2007/09/28,20:14:28] No.926 返信、追記
JS3ATN篠原さんのノード立ち上げは、もう1ヶ月お預けになりました。新たに当局と同じ電力会社のeo光ネット回線100Mbpsを契約されることになりました。しかし、工事完成まで1ヶ月かかるそうなのです。その節にはよろしくお願いします…

>> そうですか・・・  ◇ JN4SRR [2007/09/29,07:06:14] No.927
お疲れ様でした。

悔しいですね。

この件、技術板に追加情報入れときました。


タイトル:img20070928120650.jpg -(34 KB)

SRR さん御返事有難う ! !  ◇ JE4PAX [2007/09/28,12:06:50] No.924 返信、追記
やっと手に入れました TU-50 です。オークションで、6000 で取りました。高いか・安いか分かりませんが・とても欲しかった物ですWIRES 6124D 145.60Mz
しばらくはQRMすくないようですのでノートーンで、いきます。先の事を見越してTSQ入手いたしました。半部あきらめていましたが待てば回路の何とやら
どうもお邪魔致しました。


やっとの思いで・・・  ◇ JE4PAX [2007/09/27,22:47:36] No.922 返信、追記
Icm Ic2800 T・SQ ユニット 入手出来ました半年も探しました。

時々投稿させていただきますので宜しくお願いいたします。

普段は MY ROOM 0943 待機してますので、お声がけ下さい

極力お相手させていただきたいと思っております・・・・・・・・meiji
>> 高かったでしょ  ◇ JN4SRR [2007/09/28,06:42:44] No.923
TSQオプションユニット以前の機種は品薄ですよね。
また写真でも見せて下さい。
またいろんなところでよろしくお願いします。


本日はありがとうございました!  ◇ JR3ROY [2007/09/26,16:33:45] No.917 返信、追記
 藤定さん、本日は6333ノードの立ち上げに際し、いろいろアドバイスを戴き有り難うございました!これに懲りずにまたよろしくです…
 アクセスが途中で止まってしまうのがどうもおかしいですね!
>> ご苦労様です  ◇ JN4SRR [2007/09/27,08:26:04] No.918
焦らず、ぼちぼちやって下さい。 (^o^)丿

さらにアドバイスさせていただきますが。
ネットワーク会社のWebサイト見させてもらいました。
告知端末を使ったちょっとクセがあるケーブルネットワークのようです。一応グローバルIPが割り振られはいるようですが、結論的には今のルーターを使用してポート開放等設定しただけでは無理のようです。

それで、ルーターのセットアップ画面に入れない件については、一度ルーターのWAN側のケーブルを抜いてからルーター、PCそれぞれ電源を入れて"http://192.168.1.1/"へアクセスしてみてください。
それでも入れない場合はルーターの故障です。
設定画面へ入ることが出来れば、まずPPPoE接続ではないのでブリッジモードへ切り替えをしないといけません。それから、WNA側との通信が可能になるはずです。
その後、お決まりの設定に入っていくわけですがその部分はとりあえず省略しておきます。

今日、私のほうからもケーブルネットワークの告知端末の仕様等について問い合わせしてみます。最悪のWiRES無理という可能性十分あります。DMZとかローカルアドレスを1つだけに絞るとか出来ればOKの可能性が高くなりますが。。
>> 今朝一番に  ◇ JN4SRR [2007/09/27,09:24:47] No.919
ケーブルネットワーク問い合わせさせてもらいました。
結果、少し厳しそうなことを言われましたが、ルーターのUPnP機能を有効でいけるかもしれません。
告知端末は設定パネルや設定画面はない(実はあるのだけど秘密でハードメーカーしか知らない)ということらしい。
UPnPにはケーブルネットさんも一応対応しているとのこと。
なので、ルーター内の設定でポートの割り当てを確実にPCのアドレスに向けてしてUPnPの有効無効の箇所を確認してみてください。
>> 解けました!!  ◇ JN4SRR [2007/09/27,10:31:58] No.920
今気づきました。
原因はIPアドレスのコンフリクトを起こしています!!
ケーブルネットワークの告知端末から振られるIPアドレスは192.168.1.1〜254(/24)の範囲で告知端末のIPアドレスは192.168.1.1ということです。
なので、ルーターは192.168.1.1を使ってはいけません!!

ルーターのWAN側ケーブルをはずして設定画面を呼び出しすることが出来た後、まず、WAN側ケーブルを接続しないままルーター自体のアドレスを192.168.***.1を変更して下さい。その後、再起動の前にPCのIPアドレスも192.168.***.???に変えておかなくてはなりません。

再起動後、WAN側ケーブルを接続する前にもう一度設定画面に入れるか確認してからWAN側ケーブルを繋いで下さい。その状態でPCからインターネットへアクセスできればOKです。
その後、お決まりの設定に入っていくわけですがその部分はとりあえず省略しておきます。
>> すげー(^o^)丿  ◇ JQ2SZC [2007/09/27,10:36:47] No.921
私にとっては未知の世界の話だー(*^。^*)
さっぱりわからん!(^^)!


家庭菜園倍増しました!  ◇ JR3ROY [2007/09/23,13:09:06] No.910 返信、追記
今借用している土地の隣の地主の方が土地を貸して下さることになりました!その面積30坪。今借用している土地と併せて60坪になりました。これからますます忙しくなりそうです。家内からは「そんなに借りて身体を悪くせんといてな(方言で「しないでね」の意味)と言われています。さあ、これからまた5時起きでwires聞きながら頑張るぞ!
各局、家庭菜園から聞こえてきたら、またQSOよろしくです…
>> 景気がいいですね!  ◇ JN4SRR [2007/09/24,06:52:23] No.913
益々精が出ますね。でもあまりご無理はされないようにして下さい。
そろそろ家庭菜園から西山農園へ昇格じゃないですか。
また作物の写真等楽しみにしています。


そうですね  ◇ JN4SRR [2007/09/23,06:51:13] No.908 返信、追記
>ASを導入したのは14年程前になります

私のところも同時期です。Windowsがブレークするもっと以前でした。2MBのRAM、16MHzのCPUで高速演算。超大容量40MBハードディスク搭載なんて言うくらいでした。
40MBのハードディスクも私としては随分と奮発したつもりでした。
その頃の表計算システムで自前の大きな表を作っていろいろ計算させたことがありますが、スクロールするだけで数秒間待たされました。
でも当時はそれがあって仕事になっていたわけですよね。
今ではチュウインガム程の大きさで簡単に数ギガバイトをキーホルダーのように持ち歩けますね。
>> CPUクロックは  ◇ JN4SRR [2007/09/23,10:16:38] No.909
8Mhzだったかも。

その後、初めてパソコンNEC PC-9821を手に入れることが出来て何と高性能なコンピューターが安価になるものだと思いました。
その時のスペックというとRAM16MB、i486SX25MHz、HDD170MBというものでCDドライブも搭載されました。OSはWindows3.1。

今では超簡単NASでHDDもRAID仕様のテラバイト。ついていけね。
>> 私は  ◇ JQ2SZC [2007/09/23,16:58:53] No.911
コンピューター屋さんじゃないので
自社システム立ち上げ時から専門的なスペックについてはあまり
口出ししませんでした

最優先にしたのは当時の手書き人海戦術であった会社内システムを
いかにスムースにコンピューターに乗っけるか 又、いかに業務に関わるコストを下げるか 売り掛・買い掛・在庫をいかに正確にリアルタイムで把握するか
を念頭において携わっていました

実際導入コストはそれなりに掛かっても人件費等を鑑みると
約4年〜5年で償却できたのでOKと思っています

でも最初の頃は年齢の高い社員さんからのコンピュータアレルギー反応もあり
苦労した事を覚えていますねー(^^ゞ
>> 速く間違いなく適確に  ◇ JN4SRR [2007/09/24,06:44:25] No.912
導入当時の課題は簿記でした。私のところの場合はいくつかのシステムを価格を見て選ぶしかなかったのですが財務専用機を選んで良かったです。メカ苦手の女の子でもすぐに動かせるようになりました。
この会計業務は今でも当時のスペックで処理できると思います。ちょっと画面表示に待たされるとは思いますが。でもこのちょっと表示がもたつくことに我慢がならないかもしれませんね。慣れだと思いますが。

PC-9821を持ってからいろいろとPCでやるようになりましたCADから始まり、販売管理データベース、プレゼン・・とパソコンに関わる人生の始まりでした。
>> 安定してるけど  ◇ JQ2SZC [2007/09/25,08:25:42] No.914
オフコンは少しのシステム変更に対しても
多くの費用と時間が掛かりました

なので売り掛・買い掛・在庫・発注を軸にオフコンで稼動させ
オフコンからデータを取り出してくるプログラムを採用しました

取り出したデータはwin上で使えましたので
見積・営業管理・仕入管理等々非常に有効に使えています(^^♪

>> 急速なる進化とぐち!  ◇ JA1LJF [2007/09/25,13:45:55] No.915
昔は表計算する時は品名係り(そろばん入れ)x五人ぐらい横にならび、
読み上げ係りが
2SC458x00本、74LS04x00本と言うように読み上げ
それを品名係りが自分の担当部品のみそろばんに入れ計算していました

手回し計算機から卓上式計算機(レジスターくらいの大きさ)が入った時はビックリしましたがその後オフコンからPCへと目まぐるしく進化しました
でも皆さん知っているか知らないか、知りませんがー?
現在個人のPCでも、数秒で1000桁ぐらいのPie計算をしますが、当時の4則計算しか出来ない計算機より安いです
この影には著しいコストダウンに耐えてきたエレキ屋の苦労のあとが見られるのです !
>> 追伸!  ◇ JA1LJF [2007/09/25,14:20:15] No.916
チャン、チャン♪


タイトル:img20070922093503.jpg -(86 KB)

バックライト交換に挑戦  ◇ JN4SRR [2007/09/22,09:35:03] No.901 返信、追記
IBMノートPCの液晶バックライトが暗くなったので交換に初挑戦し、めでたく成功しました。
液晶板や冷陰極管(バックライト)は壊れやすいということなので気を使いましたが難無く分解して取替えしてバッチリOK。
メーカー修理に出すと大変高額になるところを安価に済ませる事ができました。
めでたしめでたし。チャンチャン。
>> 会社では  ◇ JQ2SZC [2007/09/22,09:51:45] No.902
オフコンにAS400を使っているので
端末は全てIBMです

私はノートのX31を使っています
修理はIBMに任せてありますが
修理契約してない端末が壊れると結構バカ高い請求がきます

今度壊れたら米子修理センターに送っちゃおヽ(^o^)丿
>> AS400って  ◇ JN4SRR [2007/09/22,12:16:56] No.903
すごい高そうじゃないですか?
IBMの保守込みでかなりの物と拝察いたしますが業務効率化には相応なのでしょうね。
うちの事務所にも昔々はJDLの財務会計専用オフコンが鎮座していました。今ではJDLの財務も同じJDLでもPCで走るソフトに替えてコストダウンしています。

儲けがないのでお手軽パソコンで私自身が何でも屋さんになっています。
バックライト交換なら出来ますよヽ(^o^)丿
>> そうですね  ◇ JQ2SZC [2007/09/22,12:44:36] No.904
ASを導入したのは14年程前になります
あの当時のPCはあまり信頼性が無く
小さな会社でも基幹業務には安定良く使えなかったと記憶しています

当初から 売掛・買掛・請求・在庫管理に使っており
当時の状況を考えるとAS400がBESTな選択だったと考えています
(ちょっと高かったですけどね・・・"^_^")

でも今ならPCで十分だと思いますので
次の選択肢にはPCでのシステムで検討中です

でも14年を振り返って考えるとIBMのASはとても安定しており
信頼の置けるオフコンだという印象が強いですね(^^ゞ
>> なんでもこい  ◇ JJ3ANM [2007/09/22,16:59:43] No.905
なんでも、挑戦し実行されるんですね〜、今のところ、SOTECとDELLは大丈夫ですが、万が一のときは、米子修理センターさんお願いいたしますよ。
>> E難度!  ◇ JA1LJF [2007/09/22,20:22:04] No.906
みなさーんノートのバックライト交換ってSRRさんなので簡単に書いてありますがとっても難易度高いですヨー
私もバックライト交換で電気で手がシビレ放り出して何個壊した事か!
メーカーでは殆ど液晶部全交換で保守契約無い時は最低でも30K〜40K以上はします(ライト交換は作業者ができない)

教訓:バックライトとプリンター補充インク!は手を出さぬほうが良い
>> 難しい  ◇ JN4SRR [2007/09/23,06:39:23] No.907
作業は、蛍光管のリード線のハンダ付け部分にゴムのキャップがありますが、これが劣化しているのでちぎれてしまわない様にはずして蛍光管交換後に元に戻す部分ですね。ここがきちんとしていないと漏電して壊れてしまいます。
あとは全体的に力を入れ過ぎないように分解組立てをする事。工具も刃物のような先の精密ドライバー、針のような先のピンセット等があると良いです。


投稿者は記事を削除できます。
投稿に用いたパソコンでアクセスし、自分の記事の左欄をチェック、そのまま「削除」を押す。投稿したパソコンではない場合は管理者に削除依頼をして下さい。

管理者      CGI著作